Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ないー!

ない。なくなった。ということがよくわかってきた。子のおかずを全部お皿に盛ると、フライパンを見て、「ないー!」。さらに、靴下をはいて片方見つからないと、履いてないほうの足を指差し、「ちったー、ないー!」。キリンのパズルのピースがないと「きり…

ばーちゃん!

昨日、ばーちゃんから荷物が届きました。結婚式に出る時用の肌着等を送ってもらうのがメインでしたが、色々(苺やのし餅まで!)盛りだくさん。その中に、子のためにと、絵本も。ちっちゃなお魚ちゃんの絵本。おばあちゃんがくれたということがちゃんと伝わ…

雪は残っています・・・・

雪は残っているものの、大きな道路の状態はずいぶん良いので、車で出勤することに。家の周り(特に駐車場から表通りに出るまで)は日中に解けた雪が凍っていて見るからにつるつる。そろりそろりと低スピードで運転。いつもより、慎重に曲がって無事、保育園…

雪!

朝起きたら、窓に何かがぱちぱちと当たる音。そして、外は真っ白!五センチは積もっている。雪かきができるような設備はなく、車での通勤は不可。残るはバスだけど、遅延場合によっては運休しているかも(小田急のサイトは完全にダウンで運行しているかどう…

毎日発見!

今日は朝からイトーヨーカドーへお買い物。玄関先で、ほったらかして様子を見ていると、自分で靴をちゃんと履いていた。びっくり!ヨーカドーでは、明日の夜くらいまでもつよう買い込み。ここ数日で、「だっこ!」を習得したようで、今日は、「かーちゃん、…

表参道へ

今日は、2月に出席する結婚式用の着物を見るためにおでかけ。子の衣装も、お正月に買ってもらったけど、念のため見せてもらうということで、お願いしておいた。久しぶりの都心への移動。子も10kgを優に超えているので、ベビーカーを選択。しかし、エレベー…

久しぶり

このブログの存在をすっかり忘れてた。が、読み返してみると、子の成長がよくわかる。できるだけがんばって書こうと新たに決意。昨日は、スーパーでメンボウ(馬面カワハギ)を発見!子は、煮魚が大好きなのだけど、東京だとカレイくらいしか選択肢がなく、…