Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

2012-01-01から1年間の記事一覧

奥多摩ドライブ

先月の三連休に奥多摩ドライブに行って来ました!ここは本当に東京?という豊かな自然を堪能できました。天気があまり良くなかったこともあり、次はもっとゆっくりできたらいいなぁ。 初めての電気自動車、なかなかのもんでした。

清水で晩ごはん。

晩御飯はドリームプラザにあるお寿司屋さんに。地物のセットと、サザエとまつぶのお刺身、金目鯛の煮付けをいただく。大満足!生のシラスもおいしかったなぁ。

久能山東照宮

ご飯を食べて、父と合流。家康公を祀った久能山東照宮へ。日本平のロープウェイは使わず、海際から1159段の階段をのぼって参拝。漆の黒と朱に金の装飾が、美しかった。かなり長いことかけて、漆をはがし修復したそう。汗だくになってあがったこともあり、と…

清水で昼ごはん。

お昼前に清水に到着。まるちゃんが、いたるところに。お昼は駅すぐの河岸の市にて、海鮮丼。ご飯よりもマグロがたっぷりでおなかいっぱい。

清水

今日は、お休みをとって父に会いに清水に。清水は、やはり家族で父に会いに行った小6以来かなぁ。

5月10日

最初の自炊は七面鳥を焼いて食べました。 お家にはジャーがあり、こちらでもご飯が炊けるのでよかったです。(H)

長期出張(5月7日〜)

しばらくスイスに単身赴任となりました。 新しい環境ですが、頑張って来ます(H)。

篠山

今日は、篠山にドライブ。のどかな山道をとことこと。黒豆ソフトや、トロロ丼も堪能。途中であられがふってびっくりしましたが、概ね天気がもって楽しむことができました!

勝尾寺

ゴールデンウイーク最終日は、篠山のあと、池田の五月山ドライブウェイから勝尾寺へ。駐車場は立体で、社務所&宿坊も高級旅館と見紛う立派な建物。入山するとお経が流れて、こんなお寺はじめて。中はきれいに整備されて、だるまさんがたくさんいました。 し…

5月4日

今日は結婚記念日。式をあげたお寺にご挨拶にいったあと、万博記念公園へ。近くのホテルでディナー。今年も2人でこの日を迎えられたことを幸せに思います。今年も一年よろしく!

5月5日

六甲にドライブ。六甲山山頂以外は大変な渋滞で低速で山を越えただけでした。。そのあと、明石でタコとお寿司を食べて、五色塚古墳へ!ものすごく細い坂道で、かなり迷いましたが、無事到着! 帰りは、大渋滞の高速で。

毘沙門堂

京都にやってきたので、ずっと気になっていた毘沙門堂へ。残念ながら、本堂は工事中でしたが、動く襖絵など、楽しむことができました。御朱印帳をわすれたのが悔やまれる。。。枝垂れ桜をまた見にいきたいものです。疏水も久しぶりでした。

一日はやい

バレンタイン。今年は、私が出張のため、一日はやく。手作りがよかったんだけど、出張の準備に忙しく断念。。ということで、ケーキを買ってきました☆

晩ご飯

今日のメインディッシユはとんかつ! あとはマグロのお刺身とタコ。

晩ご飯

今日の帰りが遅くなるということで、旦那さんが肉じゃがを作ってくれました。お出汁がちゃんととってあって、感激です!あとは、お野菜と。

晩ご飯

今日は、鶏の唐揚げのみぞれ仕立て、野菜スティックwithバーニャカウダー! 残るかなーと思っていた唐揚げですが、ペロリとたいらげてしまいました。

晩ご飯

フランスで買ってきた、パルメザン以外のチーズが最後となりました。ちょこちょこと楽しむことができました!

晩ご飯

鳥肉のトマト煮込み。ルクルーゼでコトコト煮込んだら、お肉がほろほろに。お鍋を焦がしてしまいましたが、おいしかったです。

晩ご飯

念願のコロッケをつくりました!ただ、フライ用の鍋がないのもあって、さっくりあがらなかったのが残念なところ。お母さんのコロッケにはまだまだ及びません。

晩ご飯

久々更新!ちゃんと毎日ごはんを、つくっていたのですが、年末年始は実家に帰ったりと、さぼってました。今日の晩御飯は •作り置きしていたボロネーゼ •牛スネ肉のトマトと赤ワイン煮込み •玉ねぎのスープ •トマトと大葉、豆腐のサラダ(ゴマ油あえ) でした…

帰省

年末年始は、2日まで旦那さんの実家に帰省しておりました。ちょっとバタバタしましたが、楽しいお正月でした。写真は、年明け、出発前にお参りした泉涌寺。静かなところでした。