Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じーちゃんとばーちゃん、とうちゃんのところへ

一昨日から、おじいちゃんとおばあちゃんが、お父さんのところへ。昨日は、そこからスカイプで三人とお話。はじめてスカイプ越しにおじいちゃんとおばあちゃんを見たからか、どうしてお父さんのところにおじいちゃんとおばあちゃんがいるのかわからず混乱し…

じゃないよー

今日は土曜日だけど、保育園に預かってもらうことに。何とかここで論文の目処をつけないと。大変助かる! 私の言う事に、ちょこちょこと訂正を入れてくるようになった。保育園に行くときなど、 「荷物もって!」 というと、 「にもつじゃないよー。かばんだ…

あんぱんまん

昨日、子を保育園に迎えにいくと、風呂敷によるマントを装着していた。 「あんぱんまーん!」 ととっても得意げ。家には、何個かアンパンマンのおもちゃがあるのだけれど、テレビでは見た事がないはずで、お友達同士の情報交換の賜物か。そういう意味では、…

解読が難しいけれど

あるとき、手を洗いにいこうといったときに、「はんばーぐいる」と言うので、意味がわからず「なーに?」と言ってほったらかして先に行こうとすると怒り始めた。よくよく聞くと、「はんぶんこもって(=半分持って)」といっていたらしく、一緒に持つ事を促し…

いっこ、さんこ、いっこ

最近はぶどうがお気に入り。「ぶど、べーる」と冷蔵庫を指差します。 「何個いるの?」と聞くと、「いっこ、さんこ、いっこ!」、「一個でいい?」と、1つぶどうを差し出して聞くと、ううん、と首をふる。「三個?」というと、「うん」といって承諾。未だ、…

◯◯ね〜、あのね〜

昨日スカイプをしたら、何度も 「◯◯ね〜、あのね〜、おかいもんいったの」 と。何買ったの?と聞いても、繰り返すだけ。ぬいぐるみみたい。 今朝は5:30に起床。仕事ができるー!と思いきや、6:30には起きられてしまった。なかなか難しい。もっとはやく起きる…

あるぱかさん

昨日、車にのせたままになっていた、那須で行ったアルパカ牧場の内輪を見つけた子。「これなーに?」と。ちなみに、「これなーに?」は、今の口癖。何を見てもそういう。「かーちゃん、なにしてるの?」も結構言うけど、これには及ばない。 「この間、遊びに…

なんでもできるよ!

錦織選手、銅メダルとのこと。素晴らしい。卓球も朝からラジオで聞いていただのだけれど、ドイツに惜敗。次こそ、がんばってほしい。 今日は、自分で「はーとのシャツにはーとのズボン」とリクエストするので、 「服、自分で着てみよう!」 というと、早速と…

せっかくの日曜日

朝から雲が空を覆っていて、今日はお散歩いけるかと思いきや、38度の発熱。比較的元気なのだけれど、仕方がない。ねんねで体を休める。 午前中は、ストリーミングしている水泳400mメドレーリレーを見る。日本は残念ながら6位。ほぼはじめてフェルプスの泳…

おしごと

あまりお家のお風呂は好きではないのか、湯船にほとんど入りたがらない。昨日、 「お風呂一緒に入ろう」 誘ったところ、 「◯◯、おしごとなの」 と、洗面器に入れたお湯をばしゃばしゃするおしごとで忙しく湯船にはつからないと主張。家族旅行で入った貸し切…

なんでも自分でしたいと思いきや・・・・

随分はやくから靴下はいたり、服をきたりできていた子。靴下は、いつ頃だったかなぁ。1歳3-4ヶ月頃には出来ていた気がする。服をきるのは、新しい学年にあがる1歳10ヶ月にはマスターしていたと思う(保育園のノートを見ればわかるはずなので要確認)。 何で…

ごめんなしゃい

先々週末の家族旅行の時に、私が何気なく使った「ごめんなさーい」を若干意味を取り違えつつ楽しそうに連呼していた子。その後、すっかり聞く事はなかったのが、昨日発言しました。 昨日は、帰宅後すこぶる機嫌が悪かった。お腹がすいていたのと、辛いからや…

おつきさま

「さんぽー!さんぽー!」 と言って、抱っこ紐を持ってくる事がしばしばあったのだが、今週末は、 「ぼんぶ。ぼんぶ。」 と言って、抱っこ紐に自分で入るという難易度の高い技に挑戦するようになった。カチッというやつも、自分でできるようになっているが、…