Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての一歩

座ったところから一人でたつようになってしばらくしてから、1、2歩歩くようになったのが、11月9日頃だったか。1歳になるまでに歩けたことに、なるのかな?どんどんと上達してきて、いまや目的地めがけて5、6歩は歩けるように。つかまり立ちから結構時間…

お耳がすっきり

上の子は極端な耳掃除嫌い。痛いといってすぐに動いてしまい、耳鼻科で耳掃除をしてもらうときに鼓膜に傷がつき、それ以来耳鼻科からは遠のいている。家の近所にはその耳鼻科しかなく、私に耳掃除をさせてもくれず、どうにもこうにもならないので、私の実家…

はじめてのことば

一歳になったばかりの下の子。 「まんま」 というようになったので、ママのことか、ごはんのことかよくわからなかったのだが、下の子がみかんを食べていたら 「まんま」 とにじり寄って行っていたので、ごはんのことであったようす。まんまなんて家族の誰も…

水泳、上達しています!

8月に一つ上のクラスに昇級(これには書いていなかった)。このクラスでは、上むき泳ぎが入ってくる。ヘルパー3つついているとはいえ、個別の練習は特になく、順番が来たら泳ぐという感じで、最初の方は今にも溺れそうで見ていて大変恐ろしかった。そんなこ…