Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服の整理

子のタンスが大変なことになってきたのと季節の変わり目ということで、整理をしようと思う。そのためのメモ。 子の身長は80cmを優に超えてしまった。 Sunny Lanscapeなど サイズ80:入るには入るけど、ちょうど、という感じ。トップスは引退させる。ズボン類…

かんぱーい!

最近、ダイニングの大人の席に座りたがる。いつも私が座っている椅子によじ上り、お茶を飲もうとし、私は、その向かいの椅子に座る。私も、お茶を飲もうとすると、コップを近づけてきて、「かんぱーい!」といってぐびぐび。もう一口飲むのにまた、「かんぱ…

まんま

保育園の影響か、ぐずったときなど、私の事を「まんまー、まんまー」と言っていることがわかった。さらに、病児保育でお世話になった保育士さんの影響か、通常モードで「かーちゃん」といっていたのに、昨日は何度か「まま!」と。 こりゃいかんということで…

久しぶりの病児保育

日曜日、どうも鼻水が出ていたので、心配していましたが、案の定、月曜日のお昼から発熱。早めのお迎えで病院へ。熱は結構高かったものの、雑炊もしっかり食べて、ずいぶん体調がよくなりました。ただ、まだ心配なので、火曜日の病児保育を予約。 病児保育で…

自分のこと

子は、自分の写真を見てすぐに「◯◯!」と教えてくれる。それで、どこまで自分ということがわかるのか試してみた。 まずは、生まれたときの写真。ずいぶん顔が違うように見えるのだが、ちゃんと、「◯◯!」と教えてくれた。記憶があるのか(でもこの頃はかなり…

でんしゃ!

一昨日だったが、保育園での帰り際、電車の本を持ってきて、「でんしゃ!」と。「”がたんごとん”じゃなくって、”でんしゃ”ってわかったんだ!」と言うと、てれくさそうに、「がたんごとん」。車は、まだ「ぶーぶー」だけど、「くるま」ということがそのうち…

おきてのひとこと

今日、子を起こしにいったら、開口一番、「とーちゃんは?」ですって。昨日、寝るまでの準備に時間がかかって、スカイプ諦めたからかしら。おとうちゃんとの楽しい夢でもみていたのかしら。昨日、後ろから首にぶらさがってきて「ぼんぶーぼんぶー!」と。そ…

パスポートを取りに

来るゴールデンウィーク、夫のところへ子どもと二人で渡航する案が浮上。迷うが、とにかくパスポートがないと!ということで思い立ったが吉日。早速、子のパスポート取得へ。 金曜日、早退して立川へ。元々は電車で行こうと思っていたのだが、車で。行き、見…

めなーい!

ずっと前から、お風呂から上がった私をみて。「めなーい!」眼鏡のことをいってるのかなとおもってたら、お風呂上がりで眼鏡がくもって、目が見えなくなってることを言っているらしい。一昨日だったか、足をぶつけて、泣いていたところ、「いたーい。いたー…