Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

スキーの記録

我が家の家族スキーも2シーズン目を迎えて記憶が曖昧になりつつあるので記録を残しておく。

 

2019 - 2020シーズン:上の子と父親がちょこっとスキー。2020年3月、コロナがヨーロッパに上陸してスキー場閉鎖により強制終了。

 

2020 - 2021シーズン: コロナでスキー場閉鎖。閉鎖したスキー場の横でソリ滑り。

 

2021 - 2022シーズン:実質的な我が家のスキー初シーズン

  • クリスマス休暇の最初の一週間、近場のスキー場に泊まり。子どもら、ESFのスキーレッスンへ。上の子は、いきなり2eme Etoileのクラス。基準は、パラレルターンができないといけないとのことで、残念ながら合格できず(それでも、不合格者用のメダルはもらえた)。上の子は、初心者クラス。Oursonをゲット。
  • その後の年末年始、週末は、ほとんどスキー。家族全員、赤コースまで行けるようになる。
  • 2月のスキー休暇の2週目、また別の近場のスキー場でESFのスキーレッスン。上の子は、問題なく2eme Etoile合格。下の子はFlocon合格。
  • 3月、近場のスキー場は雪が少なくなってきたこともあり、少し遠出をして、Grand Bornandまで行ってみる。ものすごく大きくてびっくり。ここの赤はなかなか大変。
  • 雪もなくなり、いつの間にかシーズン終了。

 

2022 - 2023シーズン

  • クリスマス休暇の最初の一週間は、下の子だけESFのレッスン。通い。1er Etoile のレッスンだったが、途中2em に昇格し、無事合格、メダルゲット。この少し前からかなり暖かく、途中雨が降って、最終日はスキー場も閉鎖。
  • この週末、Grand Bornandに行ってみる。雪不足によりあんまりコースが開いてないということで春スキー料金。唯一(?)あいていた赤のPiste 2000は、断崖絶壁がアイスバーンになっていて、恐怖だった。
  • クリスマス休暇2週目は、スキー場閉鎖により予定が全てリセット。アルプスに行けばスキーができるだろうということで、色々探す。シャモニー近くにリーズナブルな宿を見つけたので、急遽一週間弱行くことに。フルオープンではなかったけどちゃんと滑れた。いつもは遠くに見えるモンブランが目の前に。コースも面白い。贅沢の極み。一回だけ子どもたちと大人に分かれて個人レッスンを受ける。上の子は次、3em すっ飛ばしてbronze受けて良いとのこと。下の子は、3emをちゃんと受けなさいと言われる。レッスンで大人は少しコツがわかった気がした。前傾で、体幹しっかり。なかなか難しい。子どもらと夫は、fregere の黒コースに挑戦。もう、子どもらについて行けなくなってきた。
  • 1月中旬、ようやく雪が降り、近場のスキー場も復活。一番近いところは強風でリフトが動かないことが多く、次に近いところへ。ここは、コースの数はそれなりだけど、リフトとテレスキーが一個ずつで混むのが難点。ほぼ、毎週土日はスキー。
  • スキー休暇の始まり。一週目は通いでスキーレッスン。上の子は、Etoile de bronze。下の子は3em etoileで両者とも無事ゲット。
  • スキー休暇2週目は、Chamonix/Breventで、上の子はEtoile d'argent, 下の子はEtoile de Bronzeに挑戦。下の子は年齢をサバ読んで参加。最初インストラクターもあまりに小さい子が来たのでびっくりしたが、先週3em etoileをとってちゃんとすべれます、と説明。お迎えの時には、とても上手だけどスキークラブに入っているの?と聞かれる。子どもたちはスキーが大好きで、たくさんみんなでスキーをしているからかな、と回答。二人とも無事メダルゲット。上の子は、slalom のタイムがOKだったけど、もう一個の実技の方は未達で(というかそういう練習していない?)、D'Or獲得はならず。
  • 私はBalmeの黒コースに挑戦し、2回目調子にのってしまい滑落。左の膝をかなり痛めたため休んでいた日。 子+父で、Fregereに行っていたところ、下の子が雪に衝突して、前歯がぐらぐらし出血。初めての結構な怪我であせる。急遽Chamonixで歯医を見つけてみてもらった。大事にには至らず。
  • 夫と子どもらは、モンブラントンネルを通ってイタリア側のアルプスにも行く。
  • 3月は近場のスキー場は完全閉鎖で、週末にAlgentiereへ。出足が遅く、駐車場がいっぱいでLes Housheへ。モンブランの見え方が違っていて(同じ谷からかなりの距離、いつもと違う角度から見える)景色も大満足。
  • そんなこんなでシーズン終了。