Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯

今日のメインは焼き魚。カマスの干物。フライパンにクッキングシートをひいて焼きました。それからサンマのお刺身に残り物の肉じゃが、ワカメのお味噌汁でした。食後は鹿児島で買ってきた焼酎、流川もいただき今日も大満足です!

晩ご飯

今日の晩ごはんは栗ごはん、一口トンカツ、お味噌汁、肉じゃがです。栗ごはんの栗は、台風の次の日に旦那さんが行った床屋さんにいただいたもの。台風で全部栗が落ちてしまったそう。むくのには時間がかかりましたがとても甘い栗でした。食後には下関から送…

晩ご飯

今日の晩ごはんのメインは実家の下関から持って帰ってきたタコとイカ。タコは金曜日に山陰に出かけて買った立派なものを父が絶妙な加減で湯がいて持たせてくれました。旦那さんはこの度一緒に帰れなかったのだけれど、海の幸を堪能してくれたみたいです。 お…

合子

今日は合子の仕上げ。六角形柱の中を削りだし、ものを入れられるように。さらに、花弁を一枚ずつつけてとってに。釉薬かけが楽しみです☆

晩ご飯

今日は、蒸し野菜、アオサのお味噌汁、さんまのお刺身でした。 あっさり、暑い日にはぴったりです。

晩ご飯

今日の晩ご飯は、エビマヨ、タコキム、大根の煮付け、しじみと豆腐の味噌汁でした!大根の煮付けは焦がしてしまって残念な感じになってしまいました。。気をつけないと。

晩ご飯

今日はハンバーグ!新しいフライパンでジューシーに、焼き上がりました。あとは人参のグラッセとコーンスープ。コーンスープはパックのやつをあたためただけなのですが。

晩ご飯

今日は昨日の残りのトムヤムクンとエビチリ! 今回は http://www.drk7.jp/MT/archives/001017.html を参考にしました。エビを揚げて、前にも増してぷりぷりになりました☆エビ油をつくるのに殻を揚げたのですが、そちらは塩こしょうで頂きました。 おいしかっ…

晩ご飯

今日はタイ料理が無性に食べたくなって、お昼ご飯にとあるレストランに行こうと思ったら、定休日。ということで、夜ご飯にトムヤムクンとガパオライスを作りました!あと、作っている間には、枝豆をゆがいて食べました。冷凍と違って、コクがあって美味でし…

カッパ橋

急遽、カッパ橋にいくことに。ずっと刃こぼれが気になっていた包丁を研いでもらうため、預けてきました。それから、フライパンも購入!これでコゲともさようならです☆

陶芸

今日は久々に陶芸。合子をつくりました。そのあとは、初めての釉薬かけ。ごはん茶碗には斑唐津、お湯のみには伊羅保を。釉薬の中に手をつけるのだけれど、機敏に動けずどうももっさりかかってしまう。焼き上がりが楽しみ。