Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

ふたりともできることがどんどんふえています!

下の子は、たくさん歩けるようになってきました。 昨日なかなかお昼寝できず、ベッドの上で遊ぶ。そのうち、屋根裏に行く梯子に気づき、何と登り始めた!結構上まであがってニコニコしている。一段くらいだったらおりることもできる。なんと。 バイクも上手…

はじめての一歩

座ったところから一人でたつようになってしばらくしてから、1、2歩歩くようになったのが、11月9日頃だったか。1歳になるまでに歩けたことに、なるのかな?どんどんと上達してきて、いまや目的地めがけて5、6歩は歩けるように。つかまり立ちから結構時間…

お耳がすっきり

上の子は極端な耳掃除嫌い。痛いといってすぐに動いてしまい、耳鼻科で耳掃除をしてもらうときに鼓膜に傷がつき、それ以来耳鼻科からは遠のいている。家の近所にはその耳鼻科しかなく、私に耳掃除をさせてもくれず、どうにもこうにもならないので、私の実家…

はじめてのことば

一歳になったばかりの下の子。 「まんま」 というようになったので、ママのことか、ごはんのことかよくわからなかったのだが、下の子がみかんを食べていたら 「まんま」 とにじり寄って行っていたので、ごはんのことであったようす。まんまなんて家族の誰も…

水泳、上達しています!

8月に一つ上のクラスに昇級(これには書いていなかった)。このクラスでは、上むき泳ぎが入ってくる。ヘルパー3つついているとはいえ、個別の練習は特になく、順番が来たら泳ぐという感じで、最初の方は今にも溺れそうで見ていて大変恐ろしかった。そんなこ…

進級も間近か?

台風の接近で蒸し暑いのに、外に出られず、上の子は朝から何度も「はやくプール行きたい!」。下の子は、いつもの通り、11時くらいに眠くなって抱っこでねかしつけてお昼寝。 私と上の子は、おしるこのお昼ご飯。下の子は、一時過ぎになっても起きてこないの…

日帰り旅行

朝、上の子にお昼何食べたい?ときくと、うどん!と。私の実家には、おいしくてお手頃なうどんやさんがあるけど、ここにはない。。。すると夫が、富士吉田にいく?うん、天気もよくって富士山みえそう!ということで急遽遠出をすることに。 だんだんと、富士…

京都へ

お正月もあけ、西へ。 朝六時半くらいに起床。片付けつつ、荷物を最終パッキング。当初の予定である9時出発からは30分程度遅れてしまったが、許容範囲内か。それから、実家に送る荷物をセブンイレブンに出し、駅にむかうためバス停へ。あと8分とでていた…

正月二日目

昨日の夜は大層遅かったため、みんな起きたのは10時近く。それから、おせちやら食べて、イトーヨーカドーへ。 その前に、紀伊国屋のワイン福引きをする!と夫が言うので三鷹駅に。これまで、二年連続最下位。三度目の正直なるか?上の子と選んだ二本。なん…

正月三日目

今日は保育園おやすみ?お正月? 今日まで、お正月だよ。 ということで3日目。昨日の反省(?)から、今日は一日ゆっくりと過ごすことに。残りのおせちをたいらげ、最初のミッションは、近くのお菓子やさんでケーキと明日のおもたせを買いに。上の子は、初め…

新年

結婚してから初めて帰省しないお正月。そして、四人で過ごす初めてのお正月。 上の子が、夜中に悪い夢をみたのか、うなされて起きたこともあり、ゆっくりと起床。準備していたお正月用のおかず(煮しめ、黒豆、なます、海老の炊いたの、など)をもりつける。お…