Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

まんま

保育園の影響か、ぐずったときなど、私の事を「まんまー、まんまー」と言っていることがわかった。さらに、病児保育でお世話になった保育士さんの影響か、通常モードで「かーちゃん」といっていたのに、昨日は何度か「まま!」と。

 

こりゃいかんということで、子に、「わたしはママではありません。おかあさんです。お母さんとよんでください。そうでないと返事をしません。」と伝える。ちゃんと理解した様子。そして、今日、

「ままー。ままー。」

と声をかけてきた。知らんぷりしていると、覗き込むように、

「おかーちゃん、おかーちゃん」

と。わざっとやっている。よーくこちらの気持ちがわかっています。