Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

毎日発見!

今日は朝からイトーヨーカドーへお買い物。玄関先で、ほったらかして様子を見ていると、自分で靴をちゃんと履いていた。びっくり!ヨーカドーでは、明日の夜くらいまでもつよう買い込み。

ここ数日で、「だっこ!」を習得したようで、今日は、「かーちゃん、だっこ!」と。そういわれちゃうと、洗い物をしていてもついつい抱っこをしたくなる。そういえば、私の事を「かーちゃん」と呼ぶ事が増えたように思う。それから、自分の写真を見て、「◯◯(自分の名前)」とも言っていた。面白いことに、「◯◯ちゃん」など、敬称はつけない。

午後は、スイミングの退会手続きに。もったいない気もするけど、毎回行くたびに体調が悪くなったり、そもそも体調がよくなくて行けないことが多いので、夫と話し合ってひとまず退会することとした。クラスの内容も、泳ぐ練習ではなく水に慣れるという主旨だったし、それはできたかなと思うので。ただ、「ばたばたばたー!」と私が言うと座って足をばたばたさせる子を見ると、結構お気に入りだったのかもと少し後ろ髪を引かれる思いもしたが。。。

そうそう。数日前からずっと探していた私の水筒。前まで入れていた引き出しに子がちゃんと入れていてくれていた。オフィスやら車やらずいぶん探したのだけど。見つけた瞬間、ガックリ来ましたが、あって良かったかなって!