五歳になる前に

今日はいつも通り、上の子のプール。そして、待ちに待った進級試験。お父さんにも見てもらえるということで、とても張り切っていました。何日も前から、「もうすぐテスト!3人でみてね!」と言っておりました。 最初はビート板でキックをするのだけれど、す…

パスポートをとりに

y私のパスポートがもうすぐ失効するのと、子ども達もパスポートがそのうち必要になりそうということで、パスポートのない下の子を連れて立川のパスポートセンターへ。今日も10:50のタイムリミットには間に合わせたいので、9時前につくように、上の子はいつも…

一歳半健診

下の子の一歳半健診へ。9時から受付ということで、5分前くらいに到着。すでに受付が始まっていて、順次呼ばれている様子。歯科健診と発育チェックだけだからなのか、上の子の時に比べて随分ゆったりしている印象。上の子のときは至る所で子どもと親が溢れか…

ヘルペスをなめていた・・・

水曜日、保育園に下の子を預けた時に、目の横(内側)が少し赤くなっていた。ひっかいたのかな、なんて言っていたのだけれど、夕方四時半ごろ、保育園からブツブツができていて、それが広がっているという連絡が。病院に連れていくため、早お迎え。皮膚科で…

ヘルパーなしまでもう少し

土曜日午後はいつものプール。毎度のことながらものすごい人なので、見学は諦めて、公文式を出しに行ったり、買い物したり。終了時刻に迎えに行くと、 「ぼうしがない・・・・あついところ(サウナ)に入る前からない・・・・」 と悲しい顔をしている。私に…

ねんねも一仕事

朝から少し片付けしたあとで、お買い物に。午後は、お昼ご飯食べたあと、子どもたちと一緒にがっつりお昼寝をしてしまった。夕方に、掃除など。棚の上は少し片付けたが、なかなか新しいところの片付けに手をつけられない。。。 夜寝るときに、下の子が必ず大…

いつもの土曜日

今日の午前中は保育園。おかげで滞っていた報告書を終わらせることができた。 午後は上の子のプール。25mをひたすら泳いでいた様子。進級しているようで、夜寝る前に、「まわりのひとみんな小学生なの」と言っていた。それ以上は何も言わなかったけど、ちょ…

成長曲線、右肩上がり

上の子は、4歳11ヶ月。今日保育園に迎えに行くと、保育士さんから、大縄が120回超えたと教えてもらった。一つ上の子たちが大縄をやっているのに触発されて始めたらしい。5月の頭くらいは、10回越えればよいくらいだったのにびっくり。一つ上の子でも120回超…

日々成長

下の子は、相変わらずの食欲で、ぱっつんぱっつんになっている。上の子からのお下がりの洋服をよく来ているのだが、お腹まわりが全然違う(上の子もよく食べる子だったが、その比ではない)。ぱんや巻き寿司など、両手に持っていないと気が済まず、一個だけ…

ふたりともできることがどんどんふえています!

下の子は、たくさん歩けるようになってきました。 昨日なかなかお昼寝できず、ベッドの上で遊ぶ。そのうち、屋根裏に行く梯子に気づき、何と登り始めた!結構上まであがってニコニコしている。一段くらいだったらおりることもできる。なんと。 バイクも上手…

はじめての一歩

座ったところから一人でたつようになってしばらくしてから、1、2歩歩くようになったのが、11月9日頃だったか。1歳になるまでに歩けたことに、なるのかな?どんどんと上達してきて、いまや目的地めがけて5、6歩は歩けるように。つかまり立ちから結構時間…

お耳がすっきり

上の子は極端な耳掃除嫌い。痛いといってすぐに動いてしまい、耳鼻科で耳掃除をしてもらうときに鼓膜に傷がつき、それ以来耳鼻科からは遠のいている。家の近所にはその耳鼻科しかなく、私に耳掃除をさせてもくれず、どうにもこうにもならないので、私の実家…

はじめてのことば

一歳になったばかりの下の子。 「まんま」 というようになったので、ママのことか、ごはんのことかよくわからなかったのだが、下の子がみかんを食べていたら 「まんま」 とにじり寄って行っていたので、ごはんのことであったようす。まんまなんて家族の誰も…

水泳、上達しています!

8月に一つ上のクラスに昇級(これには書いていなかった)。このクラスでは、上むき泳ぎが入ってくる。ヘルパー3つついているとはいえ、個別の練習は特になく、順番が来たら泳ぐという感じで、最初の方は今にも溺れそうで見ていて大変恐ろしかった。そんなこ…

進級も間近か?

台風の接近で蒸し暑いのに、外に出られず、上の子は朝から何度も「はやくプール行きたい!」。下の子は、いつもの通り、11時くらいに眠くなって抱っこでねかしつけてお昼寝。 私と上の子は、おしるこのお昼ご飯。下の子は、一時過ぎになっても起きてこないの…

日帰り旅行

朝、上の子にお昼何食べたい?ときくと、うどん!と。私の実家には、おいしくてお手頃なうどんやさんがあるけど、ここにはない。。。すると夫が、富士吉田にいく?うん、天気もよくって富士山みえそう!ということで急遽遠出をすることに。 だんだんと、富士…

京都へ

お正月もあけ、西へ。 朝六時半くらいに起床。片付けつつ、荷物を最終パッキング。当初の予定である9時出発からは30分程度遅れてしまったが、許容範囲内か。それから、実家に送る荷物をセブンイレブンに出し、駅にむかうためバス停へ。あと8分とでていた…

正月二日目

昨日の夜は大層遅かったため、みんな起きたのは10時近く。それから、おせちやら食べて、イトーヨーカドーへ。 その前に、紀伊国屋のワイン福引きをする!と夫が言うので三鷹駅に。これまで、二年連続最下位。三度目の正直なるか?上の子と選んだ二本。なん…

正月三日目

今日は保育園おやすみ?お正月? 今日まで、お正月だよ。 ということで3日目。昨日の反省(?)から、今日は一日ゆっくりと過ごすことに。残りのおせちをたいらげ、最初のミッションは、近くのお菓子やさんでケーキと明日のおもたせを買いに。上の子は、初め…

新年

結婚してから初めて帰省しないお正月。そして、四人で過ごす初めてのお正月。 上の子が、夜中に悪い夢をみたのか、うなされて起きたこともあり、ゆっくりと起床。準備していたお正月用のおかず(煮しめ、黒豆、なます、海老の炊いたの、など)をもりつける。お…

かえってきたとーちゃん

私が、いろいろといっぱいいっぱいになってきたこともあって、予定よりも一週間ほどはやくかえってきてくれた。 明後日は、夫の両親が遊びにきてくれて一泊二日の旅行。温泉でゆっくり過ごすとのこと!

めんどくさーい!

最近、保育園ではやっているのだろうか? 「めんどくさーい!」 と子がよく口にする。表情もなんともめんどくさそうなのだが、脈略がなく、意味はわかっていないような。 「めんどくさいの意味しってる?なんでめんどくさいの?」 と聞くと、 「だってめんど…

お家でも成功!さらに・・・!

帰宅後、子は機嫌がかなり悪かったのですが、ご飯を食べて元気に。私が食器洗いをしていると、 「おしっこ!」 と言い、トイレへ。自分で便座をおいて、ズボンとパンツを下げて、よじのぼり、そして 「でたー!」 と。見事成功!これまで保育園では何度もお…

食洗機導入!

今日は待ちに待った食洗機の取り付け工事。12時に来るということなので、午前中にお昼ご飯を作るのも含め、色々と用事を済ませる。 工事は、1時間もかからないくらいで終わった。私が断念した蛇口内部の取り外しも、やや特殊な工具を使って、無事完了。あっ…

あっという間に金曜日

昨晩から、何度となく寝ながら泣くのを繰り返す子。朝方はようやく落ち着く。今朝は、6時半頃に一度かーちゃんと呼ばれたが、その後また眠りにつき、七時半過ぎまでベッドで寝ていた。そうこうしている間に起きたと思ったら、たいそう機嫌が悪く、階段のと…

やっと回復か?

朝方までずっとあつく、寝ている間も何度か熱を測ったが38度前半。朝は、私がいないのに早々に気づき、6時くらいには起きてしまう。が、その後、一階のソファで再度ねむり、8時過ぎまでぐーぐー。8時半に病児保育をお願いしていたのだが、ちょっと間に合…

病児保育・今週2回目

前の晩、早々に就寝したためか、六時過ぎに、子も一緒に起きた。うなされたりなどはなかったけど、ずっと体中があつく、辛そうだった。朝は熱はずいぶん下がったが、やはり病児保育へ。お友達が2人ほどいると聞いていたので、子にいうと前向きに。はやくいか…

なおった!と思ったのもつかの間・・・

朝、子は7時に起床。朝ごはんはほとんど食べなかったけど、そこまで機嫌も悪くなく、熱も平熱だったので、通常の保育園へ。朝ごはん食べなかったから、お腹すくかなぁなんて思っていたら、お昼に園から電話が。昼ごはんもほとんど食べず、38度台まで発熱…

ふりまわされてへとへと

今朝、熱を測ってみると、37.7度。しかも今度は左耳が痛いと言い出す。今日の作業は休めないのにどうしよう・・・。いつも行っている病児保育は夏休みなのである。もう1つの方に念のため、電話してみると、空いているとのこと(夏休みシーズンなのに)!予約を…

中耳炎ではなく一安心

朝は、昨晩起きたこともあってか、子は8時過ぎまでぐっすり。朝起きてから熱を測ってみると37.7度。まだ熱が完全には下がっていない様子。また、夜、耳が痛くなるのは避けたいので、救急にかかることに。10時から診療開始で着いたのは11時前。夏休みでお休み…