日々成長

下の子は、相変わらずの食欲で、ぱっつんぱっつんになっている。上の子からのお下がりの洋服をよく来ているのだが、お腹まわりが全然違う(上の子もよく食べる子だったが、その比ではない)。ぱんや巻き寿司など、両手に持っていないと気が済まず、一個だけ…

ふたりともできることがどんどんふえています!

下の子は、たくさん歩けるようになってきました。 昨日なかなかお昼寝できず、ベッドの上で遊ぶ。そのうち、屋根裏に行く梯子に気づき、何と登り始めた!結構上まであがってニコニコしている。一段くらいだったらおりることもできる。なんと。 バイクも上手…

はじめての一歩

座ったところから一人でたつようになってしばらくしてから、1、2歩歩くようになったのが、11月9日頃だったか。1歳になるまでに歩けたことに、なるのかな?どんどんと上達してきて、いまや目的地めがけて5、6歩は歩けるように。つかまり立ちから結構時間…

お耳がすっきり

上の子は極端な耳掃除嫌い。痛いといってすぐに動いてしまい、耳鼻科で耳掃除をしてもらうときに鼓膜に傷がつき、それ以来耳鼻科からは遠のいている。家の近所にはその耳鼻科しかなく、私に耳掃除をさせてもくれず、どうにもこうにもならないので、私の実家…

はじめてのことば

一歳になったばかりの下の子。 「まんま」 というようになったので、ママのことか、ごはんのことかよくわからなかったのだが、下の子がみかんを食べていたら 「まんま」 とにじり寄って行っていたので、ごはんのことであったようす。まんまなんて家族の誰も…

水泳、上達しています!

8月に一つ上のクラスに昇級(これには書いていなかった)。このクラスでは、上むき泳ぎが入ってくる。ヘルパー3つついているとはいえ、個別の練習は特になく、順番が来たら泳ぐという感じで、最初の方は今にも溺れそうで見ていて大変恐ろしかった。そんなこ…

進級も間近か?

台風の接近で蒸し暑いのに、外に出られず、上の子は朝から何度も「はやくプール行きたい!」。下の子は、いつもの通り、11時くらいに眠くなって抱っこでねかしつけてお昼寝。 私と上の子は、おしるこのお昼ご飯。下の子は、一時過ぎになっても起きてこないの…

日帰り旅行

朝、上の子にお昼何食べたい?ときくと、うどん!と。私の実家には、おいしくてお手頃なうどんやさんがあるけど、ここにはない。。。すると夫が、富士吉田にいく?うん、天気もよくって富士山みえそう!ということで急遽遠出をすることに。 だんだんと、富士…

京都へ

お正月もあけ、西へ。 朝六時半くらいに起床。片付けつつ、荷物を最終パッキング。当初の予定である9時出発からは30分程度遅れてしまったが、許容範囲内か。それから、実家に送る荷物をセブンイレブンに出し、駅にむかうためバス停へ。あと8分とでていた…

正月二日目

昨日の夜は大層遅かったため、みんな起きたのは10時近く。それから、おせちやら食べて、イトーヨーカドーへ。 その前に、紀伊国屋のワイン福引きをする!と夫が言うので三鷹駅に。これまで、二年連続最下位。三度目の正直なるか?上の子と選んだ二本。なん…

正月三日目

今日は保育園おやすみ?お正月? 今日まで、お正月だよ。 ということで3日目。昨日の反省(?)から、今日は一日ゆっくりと過ごすことに。残りのおせちをたいらげ、最初のミッションは、近くのお菓子やさんでケーキと明日のおもたせを買いに。上の子は、初め…

新年

結婚してから初めて帰省しないお正月。そして、四人で過ごす初めてのお正月。 上の子が、夜中に悪い夢をみたのか、うなされて起きたこともあり、ゆっくりと起床。準備していたお正月用のおかず(煮しめ、黒豆、なます、海老の炊いたの、など)をもりつける。お…

かえってきたとーちゃん

私が、いろいろといっぱいいっぱいになってきたこともあって、予定よりも一週間ほどはやくかえってきてくれた。 明後日は、夫の両親が遊びにきてくれて一泊二日の旅行。温泉でゆっくり過ごすとのこと!

めんどくさーい!

最近、保育園ではやっているのだろうか? 「めんどくさーい!」 と子がよく口にする。表情もなんともめんどくさそうなのだが、脈略がなく、意味はわかっていないような。 「めんどくさいの意味しってる?なんでめんどくさいの?」 と聞くと、 「だってめんど…

お家でも成功!さらに・・・!

帰宅後、子は機嫌がかなり悪かったのですが、ご飯を食べて元気に。私が食器洗いをしていると、 「おしっこ!」 と言い、トイレへ。自分で便座をおいて、ズボンとパンツを下げて、よじのぼり、そして 「でたー!」 と。見事成功!これまで保育園では何度もお…

食洗機導入!

今日は待ちに待った食洗機の取り付け工事。12時に来るということなので、午前中にお昼ご飯を作るのも含め、色々と用事を済ませる。 工事は、1時間もかからないくらいで終わった。私が断念した蛇口内部の取り外しも、やや特殊な工具を使って、無事完了。あっ…

あっという間に金曜日

昨晩から、何度となく寝ながら泣くのを繰り返す子。朝方はようやく落ち着く。今朝は、6時半頃に一度かーちゃんと呼ばれたが、その後また眠りにつき、七時半過ぎまでベッドで寝ていた。そうこうしている間に起きたと思ったら、たいそう機嫌が悪く、階段のと…

やっと回復か?

朝方までずっとあつく、寝ている間も何度か熱を測ったが38度前半。朝は、私がいないのに早々に気づき、6時くらいには起きてしまう。が、その後、一階のソファで再度ねむり、8時過ぎまでぐーぐー。8時半に病児保育をお願いしていたのだが、ちょっと間に合…

病児保育・今週2回目

前の晩、早々に就寝したためか、六時過ぎに、子も一緒に起きた。うなされたりなどはなかったけど、ずっと体中があつく、辛そうだった。朝は熱はずいぶん下がったが、やはり病児保育へ。お友達が2人ほどいると聞いていたので、子にいうと前向きに。はやくいか…

なおった!と思ったのもつかの間・・・

朝、子は7時に起床。朝ごはんはほとんど食べなかったけど、そこまで機嫌も悪くなく、熱も平熱だったので、通常の保育園へ。朝ごはん食べなかったから、お腹すくかなぁなんて思っていたら、お昼に園から電話が。昼ごはんもほとんど食べず、38度台まで発熱…

ふりまわされてへとへと

今朝、熱を測ってみると、37.7度。しかも今度は左耳が痛いと言い出す。今日の作業は休めないのにどうしよう・・・。いつも行っている病児保育は夏休みなのである。もう1つの方に念のため、電話してみると、空いているとのこと(夏休みシーズンなのに)!予約を…

中耳炎ではなく一安心

朝は、昨晩起きたこともあってか、子は8時過ぎまでぐっすり。朝起きてから熱を測ってみると37.7度。まだ熱が完全には下がっていない様子。また、夜、耳が痛くなるのは避けたいので、救急にかかることに。10時から診療開始で着いたのは11時前。夏休みでお休み…

土曜保育。やはり子には負担か。。。。

祝日でお休みだった昨日の代わりに本日出勤。週5日働いても厳しいのに(平日はがんばって朝の子が起きる前の時間帯に仕事をしているけど、それでも足りないし、体への負担がかなりある)、1日なくなると大変困る。午前中の前半は、平日に残っていた仕事を進…

久しぶりの公園

今日は山の日で保育園がお休み。 「きょうはどこいこっかー?」 「こうえんいこっかー?」 「じてんしゃのりたい」 と朝から色々と主張する子。東京は幸運にも天気が悪く(霧雨がふってはいたが)、ずいぶん涼しい(20度台前半かな?)ので、これなら私も外…

おなか

子は、私のお腹の中に赤ちゃんがいるということがよくわかるようになり(前からわかってはいたのが)、その事についていろいろお話するようになった。 昨日は、 「昨日は、(前はの意味。子は過去のことをひっくるめて昨日と言うことが多い)赤ちゃんいなかった…

お耳がお気に入り

来週前半、愛知に出張で朝から晩まで作業のため、またもや実家に。今回は、夫のマイルを使って、特典航空券で移動。3歳になったので、子も一席もらえるかわりに費用も大人の半分かかる。特典航空券の場合、マイルは大人と同じだけ必要だけど、無料で飛べるの…

実家へおむかえ

仕事の都合(深夜から朝方までの米国との会議が連続)により、10日ほど子を実家に預けて自宅で生活。久しぶりの一人暮らしでしたが、びっくりするくらい、退屈で寂しい。ずいぶん長く一人暮らししていたはずなのに。 単身赴任中の夫は仕事が思いっきりできると…

特別な体験

引っ越しのために、夫帰国。帰国の飛行機の隣に座ったイタリアの方とお友達になったのだが、その方ピアニストだそうで。そこまででもびっくりなのだけれど、さらに彼のお友達が東京フィルの指揮者だそうで、定期講演に招待してくれました。そうない機会なの…

子の習性

今、仕事の関係で、子は実家。そのため、寂しい日々。そのため、よく、癒しのために子の写真をみるのだが、とある習性に気づく。 二歳半ごろからだったか、ホームセンターや家具屋に行くと、するりといなくなる。焦って探しに行くと展示品のベッドに潜り込ん…

くさぬき

ずっとさきのばしにしていた草抜きを敢行。所要時間は二時間。大変疲れました。 Before After