めんどくさーい!

最近、保育園ではやっているのだろうか? 「めんどくさーい!」 と子がよく口にする。表情もなんともめんどくさそうなのだが、脈略がなく、意味はわかっていないような。 「めんどくさいの意味しってる?なんでめんどくさいの?」 と聞くと、 「だってめんど…

お家でも成功!さらに・・・!

帰宅後、子は機嫌がかなり悪かったのですが、ご飯を食べて元気に。私が食器洗いをしていると、 「おしっこ!」 と言い、トイレへ。自分で便座をおいて、ズボンとパンツを下げて、よじのぼり、そして 「でたー!」 と。見事成功!これまで保育園では何度もお…

食洗機導入!

今日は待ちに待った食洗機の取り付け工事。12時に来るということなので、午前中にお昼ご飯を作るのも含め、色々と用事を済ませる。 工事は、1時間もかからないくらいで終わった。私が断念した蛇口内部の取り外しも、やや特殊な工具を使って、無事完了。あっ…

あっという間に金曜日

昨晩から、何度となく寝ながら泣くのを繰り返す子。朝方はようやく落ち着く。今朝は、6時半頃に一度かーちゃんと呼ばれたが、その後また眠りにつき、七時半過ぎまでベッドで寝ていた。そうこうしている間に起きたと思ったら、たいそう機嫌が悪く、階段のと…

やっと回復か?

朝方までずっとあつく、寝ている間も何度か熱を測ったが38度前半。朝は、私がいないのに早々に気づき、6時くらいには起きてしまう。が、その後、一階のソファで再度ねむり、8時過ぎまでぐーぐー。8時半に病児保育をお願いしていたのだが、ちょっと間に合…

病児保育・今週2回目

前の晩、早々に就寝したためか、六時過ぎに、子も一緒に起きた。うなされたりなどはなかったけど、ずっと体中があつく、辛そうだった。朝は熱はずいぶん下がったが、やはり病児保育へ。お友達が2人ほどいると聞いていたので、子にいうと前向きに。はやくいか…

なおった!と思ったのもつかの間・・・

朝、子は7時に起床。朝ごはんはほとんど食べなかったけど、そこまで機嫌も悪くなく、熱も平熱だったので、通常の保育園へ。朝ごはん食べなかったから、お腹すくかなぁなんて思っていたら、お昼に園から電話が。昼ごはんもほとんど食べず、38度台まで発熱…

ふりまわされてへとへと

今朝、熱を測ってみると、37.7度。しかも今度は左耳が痛いと言い出す。今日の作業は休めないのにどうしよう・・・。いつも行っている病児保育は夏休みなのである。もう1つの方に念のため、電話してみると、空いているとのこと(夏休みシーズンなのに)!予約を…

中耳炎ではなく一安心

朝は、昨晩起きたこともあってか、子は8時過ぎまでぐっすり。朝起きてから熱を測ってみると37.7度。まだ熱が完全には下がっていない様子。また、夜、耳が痛くなるのは避けたいので、救急にかかることに。10時から診療開始で着いたのは11時前。夏休みでお休み…

土曜保育。やはり子には負担か。。。。

祝日でお休みだった昨日の代わりに本日出勤。週5日働いても厳しいのに(平日はがんばって朝の子が起きる前の時間帯に仕事をしているけど、それでも足りないし、体への負担がかなりある)、1日なくなると大変困る。午前中の前半は、平日に残っていた仕事を進…

久しぶりの公園

今日は山の日で保育園がお休み。 「きょうはどこいこっかー?」 「こうえんいこっかー?」 「じてんしゃのりたい」 と朝から色々と主張する子。東京は幸運にも天気が悪く(霧雨がふってはいたが)、ずいぶん涼しい(20度台前半かな?)ので、これなら私も外…

お耳がお気に入り

来週前半、愛知に出張で朝から晩まで作業のため、またもや実家に。今回は、夫のマイルを使って、特典航空券で移動。3歳になったので、子も一席もらえるかわりに費用も大人の半分かかる。特典航空券の場合、マイルは大人と同じだけ必要だけど、無料で飛べるの…

実家へおむかえ

仕事の都合(深夜から朝方までの米国との会議が連続)により、10日ほど子を実家に預けて自宅で生活。久しぶりの一人暮らしでしたが、びっくりするくらい、退屈で寂しい。ずいぶん長く一人暮らししていたはずなのに。 単身赴任中の夫は仕事が思いっきりできると…

特別な体験

引っ越しのために、夫帰国。帰国の飛行機の隣に座ったイタリアの方とお友達になったのだが、その方ピアニストだそうで。そこまででもびっくりなのだけれど、さらに彼のお友達が東京フィルの指揮者だそうで、定期講演に招待してくれました。そうない機会なの…

子の習性

今、仕事の関係で、子は実家。そのため、寂しい日々。そのため、よく、癒しのために子の写真をみるのだが、とある習性に気づく。 二歳半ごろからだったか、ホームセンターや家具屋に行くと、するりといなくなる。焦って探しに行くと展示品のベッドに潜り込ん…

くさぬき

ずっとさきのばしにしていた草抜きを敢行。所要時間は二時間。大変疲れました。 Before After

よい天気

天気がよいのは今日までということで、今日は、近所の園芸センターに、お弁当を持って遊びに行くことに。私は中学校の遠足以来。 子は、おばーちゃんが作ってくれたお弁当をみて、 「すごーい!」 と目をキラキラと輝かせている。子は、昨日から「おべんとう…

GW

夫が帰ってこれず、子と連休中ずっと二人きりなのは最近の体調をみても辛いので、GWは実家に帰ることに。 GW後半の初日である3日発なので、羽田空港行きのバスも満杯だろうから電車でいくことにして、荷物は前日にゆうパックで送った。さらに空港のチェック…

アンパンマン

お風呂からあがると、 「アンパンマンにして!」 というので、バスタオルを首にまいて、マントのようにするのが毎度の決まり。昨日は、そのあとで、いきなり、 「○○は、とべないから、アンパンマンじゃない」 と何度もいいはじめた。この年になってはやくも…

出張

9月以来の海外出張。子を預けての出張は、国内も含めると11月以来。前回は、とーちゃんが、実家に連れていってくれました。今日は、子を実家(山口)に預けるため、飛行機で羽田空港を出発。明日には福岡から成田に舞い戻る。心配していた雪をやんだみたいで…

たまこ

今日は、お外でストライダーに3月の駅伝のコースの下見を兼ねて、多摩湖へ。午前中はお片付けやらで、時間を過ごし、2時頃出発! ナビでは、30分でつく予定だったのが、十分で一時間くらいかかった。駐車場がわからず、湖の周りをぐるりと車で一周。ジョギ…

広がる表現の幅

最近子の表現のバリエーションがびっくりするくらいのスピードで広がっている。お正月、夫が、寝る前にお布団でごろんとなりズボンをぬごうとすると、一生懸命お手伝い。さらに、 「ずぼん、どれにする?一緒に考えてみよっか。」 と夫に諭すように言うのに…

お正月2日目。長い一日でした。

31日に、なぎさ公園にお散歩へ行ったときに偶然見つけたびわこ新春健康マラソン。当日エントリーOKで、こうでもしないと10kmなんて走ることもないので、エントリーすることに。 2017年の初ランかつ人生初めての10km走。子が私を探して泣いているところを、夫…

にゃんにゃんとらっく

今日、行きがけにクロネコヤマトのトラックを指さし、 「にゃんにゃんとらっく」 ショベルカーの乗ったトラックやら何やら見つけるのがはやいはやい。乗り物が大好きな様子。明日は、新幹線。帰省ラッシュの東京駅、3人力をあわせてがんばらねば。 昨日は、…

さんたさん

今年は、さんたさんがやってまいりました。起きて、枕元にあるプレゼントを見て、最初は、 「これだれの?」 と不思議に思っていた子も、自分のだとわかりうれしそう。あけてみると ・青色のリュック ・比べる図鑑 ・ミッケ!の絵本 が入っていました。リュ…

とーちゃん

月曜日の夕方から、とーちゃん帰宅。たくさんのチーズ、干し肉、くるみ、プロセッコともともに。リクエストしていたハーブも買ってきてくれて、いろんなお肉料理の仕込みをしてくれています♪ 朝の働きはイマイチだけど、ご飯の支度やらしてくれて大助かり。…

だめー!

最近、子の自由奔放さについていけない。ここのところ、毎日出張で朝がはやく疲れているのもあるかもしれないけど。 顕著なのが、お迎えの帰り。帰ろうねと言ったところで全く帰る気配なし。すぐさま、廊下で走り回る。お友達やらそのお母さんを見つけては、…

どなるさん

先日、子と一緒に薬局へオムツを買いにいったときのこと。これまでずっとパンパースを買っていたのだが、ミッキーの絵の書いてあるマミーポコを発見。それじゃないと絶対に嫌!と頑として譲らない子。根負けして購入。 最初は、 「ミッキーさん!」 と喜んで…

おでかけ

今日は、子どもをつれて、日頃から愛用している化粧品会社の文化祭へ。直接、会社の人とお話できて、色々とアドバイスをもらえてよかった。子どもも楽しめるように、遊びのスペースや、スタンプラリー、オムツ替えができるようになっていて大変よかった。 遊…

第2号!

近くのフラワーショップが、20%オフということで、第2号を制作!今度は、ピンク〜紫で色をあわせつつ、全て違う種類のお花を選んでみた。 ピンクボール アルメリア(多年草) 丈・・・40〜60cm 開花期・・・3〜6月 ブラキガムチェリッシュ(半耐寒性多年草) 開…