Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

水泳、上達しています!

8月に一つ上のクラスに昇級(これには書いていなかった)。このクラスでは、上むき泳ぎが入ってくる。ヘルパー3つついているとはいえ、個別の練習は特になく、順番が来たら泳ぐという感じで、最初の方は今にも溺れそうで見ていて大変恐ろしかった。そんなこんなで三ヶ月が過ぎ、また、週末の父親との練習の成果もあって、随分と上達した。先週はプールサイドでの見学日だったので見てみるととても綺麗に泳いでいた。上むきだけでなく、キックも随分と様になっている。

 

プールの帰りに買い物していると、子が

「きょうねー。先生にねー。上むき泳ぎ上手になったね!って言われた!」

と言っておりました。

 

帰宅後、眠くて超絶機嫌が悪くて泣き叫ぶ上のこと、抱っこしないとほとんどいつも泣いている下の子をよそ目に晩御飯の準備。お風呂に二人とも素直に入ってくれたのが唯一の救いだったとはいえ晩御飯終わったらぐったり。そうこうしないうちに、下の子がが限界に達し(眠くて仕方がなくなる)だっこだっこで泣きじゃくる。そのまま上にあがって就寝。