Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

さんたさん

今年は、さんたさんがやってまいりました。起きて、枕元にあるプレゼントを見て、最初は、

「これだれの?」

と不思議に思っていた子も、自分のだとわかりうれしそう。あけてみると

・青色のリュック

・比べる図鑑

・ミッケ!の絵本

が入っていました。リュックは大変お気に入り。お買い物に持って行き、今日は保育園へ持って行きました。図鑑にミッケ!も興味津々。大人の方が夢中になってしまう場面もありましたが。。。。

 

最近、どっちだ!?ができるように。クルミを入れて

「どっちだ?」

私がくるみを入っている方をあてると、さっと逆の手を出し、クルミをぱくり。随分複雑(ずる賢いとも言う)な思考ができるようになってみたいです。