あるぱかさん

昨日、車にのせたままになっていた、那須で行ったアルパカ牧場の内輪を見つけた子。「これなーに?」と。ちなみに、「これなーに?」は、今の口癖。何を見てもそういう。「かーちゃん、なにしてるの?」も結構言うけど、これには及ばない。

「この間、遊びにいったアルパカ牧場でもらったやつだよー。」

と言うと、思い出したのか、興奮して、あれやこれやとしゃべりだす。ただ、よく聞いていると、

「とーちゃんがこわいこわいって!」

と、怖くて、えさもあげられなかったのが、いつの間にかお父さんになっている!?

その後、お父さんとのスカイプでもそのように言っていた。冗談のつもりか、そう思い込んでいるのか。。。。

 

それから先週末の土曜日は、八王子のFioさんの直売場にまたいってきました。今回買ったのは、トマトに、オクラ、ツユムラサキ、空芯菜。畑になっているものを取ってきてもらえるので、新鮮なのはもちろん、季節のお野菜が何かを知って、旬なものを食べられるのが素晴らしい(スーパーじゃあ、何が旬か全然わからないので・・・)。そして、お兄さんにお願いすると、自分たちで採らせてもらえる。子にとって、とても印象深い出来事のようで、自分でとったことをちゃんと覚えて、ことあるごとにその様子を身振り手振りで教えてくれる。いつもよりたくさんお野菜食べてくれるし。ちょっと距離があるけど、できるだけ週末にはいきたいところ。