Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

パスポートを取りに

来るゴールデンウィーク、夫のところへ子どもと二人で渡航する案が浮上。迷うが、とにかくパスポートがないと!ということで思い立ったが吉日。早速、子のパスポート取得へ。

 

金曜日、早退して立川へ。元々は電車で行こうと思っていたのだが、車で。行き、見事に迷いいつのまにか国立駅まで行ってしまう。ちょっと遠回りだったけど、一橋大学を発見。ずっとどこにあるのかなぁと思っていた。大変立派な建物が並び素敵な大学。

 

到着後は結構待った。HPによると、夕方遅い方が混むと書いてあったが、早めの方が多かったように思う。子は、ビルの上から見える電車に喜ぶ。窓から「がたんごとーん!」と楽しみ、良い子にしてくれていました。合計、1時間20分。ルミネカードで駐車代金一時間無料だったので、よかった。名前もヘボン式から変更できたし。

 

来週、日曜日にでも取りに行こうかと思っています。これで、渡航がほぼ100%に!!!!!