またできることが増えました!

今日、プールに行けるかなと思ったけど、37.5度の熱のため断念。でも、大変元気で家中を歩き回る。というか、時に走っている。。。

これまで、古紙やプラスチックのゴミ、ペットゴミをまき散らしてばかりだった0歳児。これまでの標的の一つにスープの元が入ったスティックがあるのであるが、今日はそれを元の箱に入れたり、おもちゃ入れに入れたり。逆の行動に!!!!!そういえば、2-3日前にも古紙の紙袋に財布が入っていた。日々行動に多様性が生まれていて見ていて本当に飽きない。しかし、これから気をつけなければ、うっかり大切なものがゴミになりそう。。。

とうもろこしがお気に入りのよう。一つ一つ手でつまんで上手に食べる。他の物が目に入らないほどの集中力。甘くておいしいのはわかるけど、他のものもちゃんと食べなければならず、ほどほどにしなければ。

ちなみに、昨日久しぶりに納豆を食べさせたら、ものすごーく微妙な顔をしてほとんど食べなかった。それから毎食ちょっとずつあげるとだいぶ慣れてきた様子。納豆は、簡単だし栄養満点だし、食べてくれるようになると大変助かる。

来週は、とうとう一歳を迎える。一年前はまだお腹にいたと思うと、感慨深い。本当に濃密な一年だった。