Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

悩ましい

保育園で咳と鼻水がひどく大変苦しそうだった模様。確かに、咳が出始めるとなかなかおさまらず、くしゃみと一緒にぶしゅっと鼻水が。。。先生からは、「受診して(できれば)お休みしてください。お忙しいとは思うのですが。。。」と言われ、答えに窮する。子どもに無理をさせてはいけないのはわかっているのだけれど、仕事のことを考えるとなかなか難しい。0歳クラスとはいえ、集団行動が基本で外に遊びに出たりもするので、保育園では休息を取るというわけにはいかず、悪くなる事はあっても良くなる事はなく。先生の言う事もよくわかる。

なんとか、明日一日乗り切ってもらって(多分病児保育にお願いかな)、土日はゆっくりお休みです(またプールは行けなさそう。お父ちゃんごめん!)。土曜日締め切りの仕事に全く手がつけられていないこの状況はどうしたらよいのだろう。。。

最近ぷーっと音の出るおもちゃに再度興味を持ち始めたようで、私に差し出して吹くように促し、次に自分で吹くというのを繰り返して遊んでいる。音楽が流れる携帯みたいなやつも持って、トントンとリズムをとってダンス。大変愛らしいです。