Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

近場で雪遊び

昨日、夫、下の子、私のスキーパンツ、雪用ブーツ、スキー手袋などをGo Sportsにて購入(上の子は、ウィンターキャンプ用にすでに購入済み)。

 

今日は朝から、車で15分くらい、家からも見えるクロゼ(Crozet)のゴンドラ乗り場へ。目的地はJura山脈のスキー場。土日ともあって、駐車場は満杯(手前に路駐)で、ゴンドラチケット買うのも多少時間がかかったが、大混雑というほどではなく許容範囲。ゴンドラのチケットは、上にあがってからのリフトもついて3時間から5日間通しのものまでバリエーションが豊富。今回はスキーはせずにリフトは使わないので、ゴンドラのみのチケット(一人8ユーロくらいだったかな)で、とってもリーズナブル。

 

下は、雪は全くなかったが、上に上がるにつれて雪が!上に到着すると、ちょっと地面が見えているところもあったけど、スキーやらするのには問題なし。我々は、家から持ってきたソリで遊ぶ。結構みんな、小さい子どもをつれてソリ遊びをしている。お腹がすいたということで、お昼ご飯をレストランで食べて、その後しばらく遊ぶ。ソリ遊びをしていたのが、最後は、雪の崖から滑り落ちる遊びに。夕飯の予定があるし、上の子も疲れた様子なので(※)、ほどほどに下山。上の子はすでに雪遊びは経験済みで楽しんでくれるのは予想していたけど、下の子もずいぶん楽しかったみたいで、ソリや崖おりを何度も「もっかい」と言ってやっておりました。

 

このスキー場、スクールもやっているようで、初心者用の場所がちゃんとあってよい。そして何より近さが魅力(シャモニーも近いけど一時間はかかる)。リフト代もそう高くないみたいだし。また、春まで何回か来て、スキーにも挑戦したいと思っているところ。

 

※上の子は真夜中に嘔吐した。次の日も様子を見たが、再度嘔吐したり熱が出たりすることはなかった。1月から平日は毎日学校で(保育園と違ってお昼寝もせず)、ずいぶん疲れていたのだと思う。