Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

マニュアル車の運転

ヨーロッパの車は基本的にマニュアル車しかないとのことで、夫の車(RX-8)を使って練習。マニュアル車に乗るのは、免許取り立ての時に夫の軽トラックを運転していた15年以上前ぶり。夫の職場(休日なので誰も、車もいない)で練習。やり方何となく思い出すも、やはり難しい。誰もいないので自分でペースでできたけど、実際の道ではそれなりのスピードでロータリーに突っ込むなければならず(そうしないと交通量の多いロータリーには入れない)かなり難しい気がする。だけどこちらでは避けて通れない。もう少し交通量のある状況で練習して公道に出る予定。

 

そういえば、右車線を走るのは違和感なくできた。対向車がいなかったのもあるけど、ヨーロッパにきてかれこれ3ヶ月経とうとしているので少しは慣れたのかもしれない。

 

最後の最後で、前輪をガリガリっとやってしまった。ごめんなさい・・・。多少擦っても大丈夫で、トロトロ走っても多めに見てもらえる車がほしい。