パスポートをとりに

y私のパスポートがもうすぐ失効するのと、子ども達もパスポートがそのうち必要になりそうということで、パスポートのない下の子を連れて立川のパスポートセンターへ。今日も10:50のタイムリミットには間に合わせたいので、9時前につくように、上の子はいつもより早めに送迎。職場に寄って別姓申請のための書類を印刷してから駅へ。

 

久しぶりの電車。ベビーカーを持ってくるのをすっかり忘れていて、抱っこしていたら、席を譲っていただいた。大変ありがたい。立川駅に到着した後、パスポートセンターへ。すでに10人くらい並んでいる。が、その前に写真撮影を。2人くらい並んでいたくらいですぐに対応してもらえて10分くらいで完了。その後、申請へ。事前に記入もほとんどしていたので、時間もかからず受け付けてもらえた。その後、整理券をもらって多少待って、引換証をもらう。子は窓からずっと

「こーき、こーき」

と言っていた。電車を飛行機と間違えているいのかなと思ったけど、後から窓の外を見てみたら電車はほとんど見えず、駅などの建物の屋根が見える。どうやら、高いところにいるので、飛行機に乗っているように思って、嬉しくなってずっと叫んでいたらしい。

 

そんなこんなで、10時くらいには再び立川駅に戻り電車へ。最寄り駅からのバスがちょうどない時間で焦ったが、ギリギリタイムリミットに間に合った。今日のミッションは無事終了!

  

子は、一日で、「でんちゃ」が言えるようになったみたい。