Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

ねんねも一仕事

朝から少し片付けしたあとで、お買い物に。午後は、お昼ご飯食べたあと、子どもたちと一緒にがっつりお昼寝をしてしまった。夕方に、掃除など。棚の上は少し片付けたが、なかなか新しいところの片付けに手をつけられない。。。

 

 

夜寝るときに、下の子が必ず大暴れする。上の子と私の間に入らないと気が済まないらしく、上の子の上にどーんと乗ってぐりぐりやってくる。さらに、寝ている私の鼻を何度もつまむ、足をバタバタ、いきなり座り込んでわーん!と泣く。上の子は「やめて!」と言いながらも眠すぎて、このひどい環境の中でもたくましくねている。