Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

成長曲線、右肩上がり

上の子は、4歳11ヶ月。今日保育園に迎えに行くと、保育士さんから、大縄が120回超えたと教えてもらった。一つ上の子たちが大縄をやっているのに触発されて始めたらしい。5月の頭くらいは、10回越えればよいくらいだったのにびっくり。一つ上の子でも120回超える子は二人しかいないらしい。体が大きいからなのもあるが、やはり身体能力が高い方なのだろうか。公文は、算数が3Aのテストをやったと嬉しそう。確かに、ここのところは+3までほとんど間違えることがなくなり、はやく+4がやりたいと言っていたのでよかったよかった。

 

下の子は、1歳半。いたずら好きで困っている。ご飯を作っていたら、キッチンの下の調味料をぶちまけたり、だめだと言ってもソファーの上でD-bikeに乗ったり、棚の上にのぼったり。用事がなかなかできない。あと、言葉もずいぶん増えてきた。相変わらずの「あおむち」「あんぱんまーん」好きはかわらず。「ぼーん!」と上のことお揃いのズボンをはかせるように要求してきたり、上の子の名前も言えるようになったり。