Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

日々成長

下の子は、相変わらずの食欲で、ぱっつんぱっつんになっている。上の子からのお下がりの洋服をよく来ているのだが、お腹まわりが全然違う(上の子もよく食べる子だったが、その比ではない)。ぱんや巻き寿司など、両手に持っていないと気が済まず、一個だけだと怒って放り出す。最近(1歳2ヶ月)は言葉も出て来て、お皿に何もなくなるとお皿をもって、

「いれて」

食べ物があついと

「あつーい」

おもちゃ箱やらなんやらも、

「あけて」

と色々と要求できるように。こんなにはやく言葉って出るもんだったか?

 

上の子は、公文に対するモチベーションが高い。私は勉強やらが嫌いだったので、びっくりである。テレビなどの娯楽がないからかもしれないが・・・・。英語の体験を始めたのだけれど、e-pencilで何度もできるのもあってずいぶん楽しいようで、繰り返しやっている。そのおかげで、算数も国語もあっという間に宿題を終わらせてしまった!算数も足し算にようやくなったのがうれしいみたい。水泳といい、公文といい、コツコツやればできるようになるというのが楽しいみたいで、何よりである。

 

私もフランス語やろうかな。