Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

ふたりともできることがどんどんふえています!

下の子は、たくさん歩けるようになってきました。

昨日なかなかお昼寝できず、ベッドの上で遊ぶ。そのうち、屋根裏に行く梯子に気づき、何と登り始めた!結構上まであがってニコニコしている。一段くらいだったらおりることもできる。なんと。

バイクも上手に乗ってちょこちょこ進んだり。身体能力も随分高くなっているようです。

 

 

上の子は、保育園のお楽しみ会でした。お父さんもきてくれるということで、とっても楽しみにしていた子。当日は、恥ずかしいからか、少し小さめな声だったけど、上手に歌っていました。ちょっと恥ずかしがっている感じがとてもかわいらしく、また大きくなったんだなぁと実感。子の学年だと、がんばって歌う子もいれば、微動だにしない子も。バリエーションがあって興味深かった。

その後、プールへ。なんと、進級テストの案内がきたとのこと。すごい!ただ、テストでいきなり25mを泳ぐことになるので大丈夫かな。。。とちょっと心配(笑)