Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

お耳がすっきり

上の子は極端な耳掃除嫌い。痛いといってすぐに動いてしまい、耳鼻科で耳掃除をしてもらうときに鼓膜に傷がつき、それ以来耳鼻科からは遠のいている。家の近所にはその耳鼻科しかなく、私に耳掃除をさせてもくれず、どうにもこうにもならないので、私の実家に帰省中のこのタイミングで近くの耳鼻科に行くことに。この耳鼻科、以前、先生のおしゃべりに圧倒されているうちに、耳ホジホジを終えてくれたので大丈夫なのではと期待。

 

土曜日の午前中、連休のあいまだったからか、いっぱいだったので午後の順番とり。その間にとなりの皮膚科へ。ふたりとも季節外れの虫刺されのため。こちらは人はほとんどいなくてすぐにみてもらえた。

 

お昼ごはんを食べて、再度耳鼻科へ。上の子はどうしても動いてしまうけれども、自分の耳の中の写真をみせられて(耳垢で鼓膜が全く見えない・・・・)、耳掃除をしぶしぶ(?)納得。なんとか両方の耳から大きいのをとってもらって終了。下の子は、鼻水も気になっていたので、耳垢とりと一緒にみてもらう。下の子も耳垢でびっちり(小児科で鼓膜みてもらっていたけどちゃんとみてもらえていたのだろうか)。鼓膜を見てもらったところ、中耳炎になっているとのこと(炎症があるわけではなく、水?膿?がたまっている)。お薬をもらって帰宅。

 

帰宅後は、私が昔行っていた幼稚園やら海ぎわを散歩。夜はおばあちゃんのごはんをたらふく食べる。下の子の食欲がすさまじく、ご飯がなくなるとテーブルの上にのぼってくる。他の人が食べていると欲しくもなるらしい。こんなにご飯を食べていて、東京に戻ったらどうなることやら・・・・。