Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

進級も間近か?

台風の接近で蒸し暑いのに、外に出られず、上の子は朝から何度も「はやくプール行きたい!」。下の子は、いつもの通り、11時くらいに眠くなって抱っこでねかしつけてお昼寝。

 

私と上の子は、おしるこのお昼ご飯。下の子は、一時過ぎになっても起きてこないので、上のこが起こしてお昼ご飯とミルクをあげて、急いで出る準備。

 

出る直前にオムツをかえねばならなくってドタバタしつつ、プールへ。夏休みのためか、人数はそこまで多くなく、先生も一人。いつもよりも何回も順番がまわってきて、良い練習になったみたい。順番待ちでは、隣の女の子とずっとおしゃべり。さらにはそのこのお母さんをゆびさしてワーワー話しかけてて、私のことは知らんぷり。バタバタの最後には、25mをバタバタ。とまることなく、できました。聞いてみると初めてだったらしい。素晴らしい!途中で振り返るのをやめればもっとはやくなるだろうね。

「もうすぐ青ワッペン!」

と随分と自信がついているようす。

 

帰宅後は、寝そうなところを何とか起こして晩御飯。途中お父ちゃんとお話したり。いつのまにやら時間がたってしまって10時ごろ就寝。寝る前に絵本。下の子もじっとニコニコしながら見ている。さすがにお昼寝もなしで、体力消耗したのかあっというまに眠りにつきました。