日帰り旅行

朝、上の子にお昼何食べたい?ときくと、うどん!と。私の実家には、おいしくてお手頃なうどんやさんがあるけど、ここにはない。。。すると夫が、富士吉田にいく?うん、天気もよくって富士山みえそう!ということで急遽遠出をすることに。

 

だんだんと、富士山が大きく見えてきてみんな大喜び。上の子は、富士山の「さん」は人を丁寧に呼ぶときにつけるものと同じと思っているのか、時々富士!と呼び捨てするのがおもしろい。

 

うどんやはというと、日曜日なので空いているお店がすくないようで、住所がヒットしない場所を目指す。電話できいて、なんとかたどり着く。こんなところに?というところなのにたくさんのお客さん。お腹がいっぱいになったところで、富士山がきれいにみえるという河口湖湖畔の大石公園へ。前回は、河口湖湖畔からでも、富士山が全くみえなかったので。。。

 

それから、渋滞も気になるので出発。だがすでに小仏トンネルを先頭に20kmの渋滞。。。途中大月で降りて一部迂回しつつ。最後はどうしようもなく渋滞につっこんだが、小仏トンネルの終わりかけにすーっと渋滞がなくなるのはなんとも薄気味悪かった。

 

戻ってきたあとは、買い物をして、夫を駅に送りに。深夜便でまた渡欧。一週間強がんばらねばならない。