Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

正月三日目

今日は保育園おやすみ?お正月?

今日まで、お正月だよ。

 

ということで3日目。昨日の反省(?)から、今日は一日ゆっくりと過ごすことに。残りのおせちをたいらげ、最初のミッションは、近くのお菓子やさんでケーキと明日のおもたせを買いに。上の子は、初めてもらったお年玉でのお買い物第2段。ガトーショコラを選び、私たちのケーキと分けて包装してもらう。

 

午後はケーキを食べて、子と夫は外遊び。近くの新たな公園を開拓したらしい。私はゆるりと旅行の準備。実家に送る分と京都一泊用に荷物をわけるのだが、洗濯中のものがあったりして、時間がかかる。

 

夜は、残りのボロネーゼソースを使って、夫がラザニアを作ってくれた。おいしかった!後は残りのバーニャカウダとチーズと。

 

ここのところ、上の子の一人称に変化が。これまでは、○○ちゃんだったのが、あたし、と言うように。いきなり、荷物を預けると言ったり、語意が著しく増え、時に、どこでそんな言い方覚えたの?なんて表現もあったりで、おもしろい。

 

そんなこんなで、ゆったりとした水入らずのお正月もおわりましたー。明日は京都へ!下の子は初めてのバス、電車、新幹線。新幹線デビューは上の子よりもはやかったね。