Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

新年

結婚してから初めて帰省しないお正月。そして、四人で過ごす初めてのお正月。

 

上の子が、夜中に悪い夢をみたのか、うなされて起きたこともあり、ゆっくりと起床。準備していたお正月用のおかず(煮しめ、黒豆、なます、海老の炊いたの、など)をもりつける。お雑煮は、夫の実家にならい白味噌と焼かないおもち。そうして、あけましておめでとうございます!

 

お腹もいっぱいになったところで、氏神様に初詣。実は初めて訪れる。初詣でにぎわっていたのは、日付が変わる頃らしく、お参りにいったときには、ほとんど人もおらず。そこは残念だったけど、ゆっくりとお参りできたしよかったかな。

 

それから、この間できた駅近くの電気屋さんへ、高級オーブンを偵察に。みると各社数万円から十万円強と、値段の幅がありすぎて、よくわからず。夫が店員をつかまえてくれて(新年早々、たくさんの人で賑わって店員さん探すのも一苦労。。。)、色々ときいてみる。何がしたいか次第だと言われ、ピザが焼きたいというと、熱風循環の大容量タイプをすすめられる。ちなみに、へルシオ以外はトースターとしての機能はいまいちらしい。いずれにしろ大きさが大きさなので家に帰って場所の確認をすることに。

 

その後家に帰り、上の子がたいそうぐずるため、夕方だけれどもお昼寝。おかげで全体的にシフトし、夜もずいぶん遅い時間に。夜ご飯はのびていたすきやき。さらに、ミルクでは下の子なかなか寝ず、就寝したのは12時過ぎていた。まあ正月だしよしとするか。。。

 

忙しい元旦でしたが、普段と違ってこれはこれで楽しかった!