Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

お家でも成功!さらに・・・!

帰宅後、子は機嫌がかなり悪かったのですが、ご飯を食べて元気に。私が食器洗いをしていると、

「おしっこ!」

と言い、トイレへ。自分で便座をおいて、ズボンとパンツを下げて、よじのぼり、そして

「でたー!」

と。見事成功!これまで保育園では何度もおトイレ成功しているらしいが、家ではできたことなかった(誘って座るもののでない!となる)。それが、自分でいきなり全部できるとは。

 

さらに、それから少ししてもう一回、

「おしっこ!」

と言い、自分で全部準備。

「ドアしめて!」

というのでそれに従いしばらくまっていると、また、

「でたー!」

今度はうんちが成功。うんちの成功は保育園でもなかったんじゃないかな?感動してトイレに座る子にぎゅ。二人で喜び合いました。本人は、

「とーちゃんにおトイレできたよっていう!」

とはりきっていましたが、お話できず。