食洗機導入!

今日は待ちに待った食洗機の取り付け工事。12時に来るということなので、午前中にお昼ご飯を作るのも含め、色々と用事を済ませる。

 

工事は、1時間もかからないくらいで終わった。私が断念した蛇口内部の取り外しも、やや特殊な工具を使って、無事完了。あっという間に分岐が終わり、取り付け工事が終了。もともとモノが大きいので、圧迫感はそれなりにあるが、これで利便性がぐっと増すだろうと期待。

 

工事の後は、子が、

「きょうはどこにもいってない。こうえんいきたい。」

と言っていたが、ソファに座って間も無く、そのまま撃沈(7時起きだしね)。4時前までお昼寝。今日は子が一人で寝始めたこともあり、私はお昼寝せずに済んだ。おかげで、一個ながーいメールを書くことができた。

 

お昼寝から起きて、宅配便が届き(助かった!家のチャイムは馬鹿でかい音なので起きてしまう)、おやつ食べたり、遊んだりして過ごす。子は、ままごと用のお野菜(磁石でくっついたやつ)を色々な組み合わせにして(例えば人参と茄子をくっつけて)、長くして、「ロケット!」と言って色々な野菜ロケットを作ってくれた。お野菜や果物の絵が2つにわかれたカードもちゃんと組み合わせてならべ、さらに、「おやさい」と「くだもの」に分けて丁寧に並べていた。

 

お風呂と晩御飯を済ませ、とーちゃんとスカイプ。とーちゃんのでんぐり返しができる?というのに、ソファの上でなんと前回りを披露。教えたこともないのに、びっくり。その後もなんども見せてくれ、さらに、音の出るステッキみたいなのをふりながら、くるったように踊りまくっていました。おかげで汗びっしょり。

 

せいめいのれきしの最初を読んで、就寝。

 

食洗機も導入され、カーテンももうすぐ。あとは、インターネットとキッチンまわりの収納が残ったところ。