Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

なおった!と思ったのもつかの間・・・

 

朝、子は7時に起床。朝ごはんはほとんど食べなかったけど、そこまで機嫌も悪くなく、熱も平熱だったので、通常の保育園へ。朝ごはん食べなかったから、お腹すくかなぁなんて思っていたら、お昼に園から電話が。昼ごはんもほとんど食べず、38度台まで発熱したらしい・・・。午後の仕事の調整をしてお迎えに。笑顔で迎えてくれたが、明らかにだるそう。園からは、発熱の他に発疹が手のひらにみえたそうで(でも私が行った時にはすでに消えていた)、手足口病かもとおどされる(手足口病は、前の週に1歳児くらすでほぼ全員かかるくらい流行したらしい。しかもかかるとお医者さんからOKが出るまで登園できない)。小児科を受診してくださいと言われる。昨日もいったんだけど・・・・。

 

それから一旦帰宅。子は比較的元気で熱も7度台まで下がり、眠る気配もなく、昨日と同じ病院へ。人が少なく、すぐにみてもらえた。喉は昨日よりも赤くなっているらしい。発疹が見えたのであれば、手足口病の初期かもしれないね、と言われる。病児保育も予約。病児保育では、手足口病もみてもらえるらしい。耳も痛いとよく言うのが気になっていて、この時間帯であればすいているようだったので、耳鼻科にも行った。日曜日からのことを話すが、中耳炎は水もたまっていないとのこと。扁桃腺については、本当に頻繁に高熱が出るようだったら考えればよいと言われる。まあ、いまの段階ではほっておいていいのかな。

 

その後、お買い物をして帰宅。結構一緒に色々行ったのがこたえたのか、熱が結構あがってきた(39度1分)。それでも寝ようとしない子。ご飯(おじややら)をはやめにして、少し食べた後、さすがに体力つきたか七時半からソファでねる。22時ごろベッドに連れて上がり、お布団で就寝。ずいぶん熱いけど、泣いたりすることなく、すーすー寝てくれた。

 

明日は、病児保育にいけるくらい(ぐったりしないなど)に回復してくれるといいのだけれど。