だめー!

最近、子の自由奔放さについていけない。ここのところ、毎日出張で朝がはやく疲れているのもあるかもしれないけど。

 

顕著なのが、お迎えの帰り。帰ろうねと言ったところで全く帰る気配なし。すぐさま、廊下で走り回る。お友達やらそのお母さんを見つけては、ちょっかいかけたり、一緒に走り回ったり。ようやく、靴箱まで行ったかと思いきや、また戻って今後は、お部屋でお友達とぐるぐるぐるぐる走り回る。いや、お家に帰ってすでにご飯があって、お風呂もわいていて、というのであればいいんですが、うちは、買い物行って、ご飯つくってとまだまだ先が長い。せっかくはやめに迎えに行ってもこの有様なので、さらに疲れが増してしまう。

「はやくかえらないと、お菓子ないからね。明日はちゃんと守ってね」

と約束したにも関わらず、お友達を見ると、何もかもが吹き飛んでしまうのか。後からお迎えにきた同じクラスの子が何人も先に帰って、随分人がいなくなるまで続くという。。。。ため息しか出ない。

 

朝もなかなか大変。パンを持ちながら、自分の椅子にたち、

「だっこでたべるー!」

と泣き叫ぶ。私は、着替えたり、色々せねばならんので、

「ちょっと待ってね。用事を済ませてからね。」

と言っても、

「だめー!!!!だっこでたべるー!!!!うぎゃー!!!!」

 

保育園の面談では、保育園でぎゃんぎゃん泣いたりなんてことはありませんとのこと。家でちゃんと甘えられているということで、安心しました、良い傾向です、とは言われたけど、こうも続くと大変です・・・・。