Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

おうちはどこー?

昨日の保育園からの帰り道、子が

「おうちはどこー?」

というので、

「あっち!」

と言って、家の方を指差したところ、

「あっちじゃないよ!まっすぐいってー、右曲がってー」

と詳しく説明してくれました。雑に答えると怒られました。気が抜けません。

 

前々から、チャイルドシートやベビーカーのベルトを自分でしめたがる子。昨日は、保育園の帰りに、シートにのせるといつもの通り、

「じぶんでやるの」

と言って、私がやろうとすると怒る。さらに、車のドアをあけたままじっと横から見ていたら、

「(ドア)しめてね」

と。ここでしめないとまた怒るので、

「はいはい。そしたら、できたら教えてね!」

と言って、ドアをしめ、運転席へ。運転席に座るか座らないかで、

「できたよ!」

と教えてくれました。随分複雑な会話もできるようになりました。