Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

はー?

ここのところ、こちらが何か言うと、

「はー?」

とよくいう。

「ん?」

も言うのだけれど、何となく使い分けているような気がする。こちらの言っていることはわかるのだけれど、その通りにしたくないという時のような・・・・。私自身そういう言い方しているつもりはなかったのだけれど、無意識のうちに言ってしまっていたのかも。気をつけないと。しかし、なんともそう言われると、ムカっとするようなおかしくて気が抜けるような。

 

気が抜けると言えば、最近、アンパンマン大・小相手によく遊んでいる。

「だっこしよーね」

と言って抱っこしたり、自分の椅子に入れたり、さらにはゴミ箱に入れて写真を取ったり。昨日なんかは、そっと見ていると、

「がまんしてねー」

と、洗濯ネットにむぎゅむぎゅ入れていたりで、なかなかシュールで笑いをこらえるのに必死でした。

 

今日、車を降りて、保育園に入る迄、抱っこしつつ、子の言うこと・やることを真似していると、むかっとしたようで、ばちん!と顔をたたかれた。私も良く夫にやられるので、そのいらだちよくわかる。複雑な感情がわきあがってくるようになったようです。