Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

あんぱんまん

昨日、子を保育園に迎えにいくと、風呂敷によるマントを装着していた。

「あんぱんまーん!」

ととっても得意げ。家には、何個かアンパンマンのおもちゃがあるのだけれど、テレビでは見た事がないはずで、お友達同士の情報交換の賜物か。そういう意味では、「みっきーちゃん」、「ジジ」、「トトロ」と、持ち物に色々とついているものが何か、いつの間にか把握していた。

 

子いはく、「ばいきんまんもすきだけど、あんぱんまんのほうがすき」らしい。「めろんぱんなちゃん(ちゃんと言えていないけど)」もお気に入りとのこと。歯ブラシについているもんね。

 

昨日は、ベッドの中で、アンパンマンの歌を一緒に歌う。恐怖の「もっかいよ」のスパイラルに陥ったけど、眠気が勝って、3回目でお許しがでました。