Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

◯◯ね〜、あのね〜

昨日スカイプをしたら、何度も

「◯◯ね〜、あのね〜、おかいもんいったの」

と。何買ったの?と聞いても、繰り返すだけ。ぬいぐるみみたい。

 

今朝は5:30に起床。仕事ができるー!と思いきや、6:30には起きられてしまった。なかなか難しい。もっとはやく起きるしかないかー(夜更かしはあまりしたくない)。

 

今日はくるまでも、

「あのね〜、おにいちゃん(?)ね〜、おしごとなの〜」

と。「あのね〜」があたらな口癖に。それから、随分前から、会話に「おにいちゃん」が出てくるのだが、一体誰のことを言っているのか未だ不明。

 

保育園で消防署によく連れて行ってもらえるからか、救急車や、消防車、パトカーが大好き。車に乗っていると、すぐに見つけて、

「ぴぽぴぽ」

と教えてくれます。昨日は、隣の車線を走るパトカーがよく見えないからと怒りだす始末。

「◯◯、ぴぽぴぽすき!ぴぽぴぽのりたいの!」

とよく言いますが、よくないことで乗らないでね。と切に願うのでした。