Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

なんでもできるよ!

 

錦織選手、銅メダルとのこと。素晴らしい。卓球も朝からラジオで聞いていただのだけれど、ドイツに惜敗。次こそ、がんばってほしい。

 

今日は、自分で「はーとのシャツにはーとのズボン」とリクエストするので、

「服、自分で着てみよう!」

というと、早速とりかかる。下着が前後逆になっているのに気づき、助けてあげようかと思っていると、自分で腕を抜いてくるっとまわして正しい位置に。ズボンをはくときは、たいていお尻でつっかかって

「うぎゃー」

と大絶叫する。今日も例に漏れずだったが、しばらくほっておくと、自分でどうにかこうにかずりあげて、ちゃんとはけました。その後、

「できたよ!」

と見せに。全て、自分の手で完璧に着たのは初めてのことではないかしら。

 

私が顔を洗ったあとに、床がぬれているのを発見し、

「びちゃちゃ。きれきれする」

といって、タオルでふきふき。

「あっちもびちゃちゃ。」

とキッチンのところを指差すので、

「おねがーい!」

と言うとしっかりとふきふき。

 

母親、父親どちらにも似ず、なんてしっかりした子なのかと感動を覚えた朝でした。