Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

おしごと

あまりお家のお風呂は好きではないのか、湯船にほとんど入りたがらない。昨日、

「お風呂一緒に入ろう」

誘ったところ、

「◯◯、おしごとなの」

と、洗面器に入れたお湯をばしゃばしゃするおしごとで忙しく湯船にはつからないと主張。家族旅行で入った貸し切り風呂は喜んで入っていたのに。冬じゃないし、まあ仕様がないかと諦めている。

 

先日買った椅子のおかげで、随分色々なところに手が届くようになった。昨日は、私が食器洗いをしている横で、自分もしようとするからなかなか難儀した。何とか子を台所から引き離すために、スポンジを置いて、終わったふりをしようとすると、

「せっけんついてるよ!」

とスポンジの処理が甘いと指摘。ごまかしがだんだんときかなくなりました。

 

今日の朝は、出る直前に

「ぎゅーにゅーのもー」

と言うもんだから、

「はいはい。ちょっと待ってね。」

と言ってややほったらかし気味にしていたところ、

「かーちゃん。きいてる?きいてる?」

と。うーん。口調がそっくりで焦りました。

 

最後に、メモとして、ここのところ、言うようになったこと。

「今何時だっけ?」

と私が独り言のように言うと、

「いっぷん!」