Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

かんぱーい!

最近、ダイニングの大人の席に座りたがる。いつも私が座っている椅子によじ上り、お茶を飲もうとし、私は、その向かいの椅子に座る。私も、お茶を飲もうとすると、コップを近づけてきて、「かんぱーい!」といってぐびぐび。もう一口飲むのにまた、「かんぱーい!」。親のやることをちゃんと見ています。

 

前からそうだったのだけれど、私の世話をやくのが大好き。お風呂に入れば、私が頭を洗って体を洗おうとすると、顔を洗う石けんを持って渡してくれる。今度は洗顔石けんを。極めつけは、お風呂上がりに、「ぱんつ!ぱんつ!」と言って、私の下着が入った棚から、ぱんつを取り出して持ってきてくれた。子がお腹にいたころのドデカパンツでしたが、せっかく持ってきてくれたので、久しぶりにはいてみましたー。

 

昨日は、すごい風で(春の嵐?)、午前中は雨もふっていたので、出られなかったけど、夕方前には雨もやみ、晴れてきたので、一緒に外出。道にあるガードレール(柵というのかな?)によじのぼってばかり(買い物に行きたいのになかなか進まない)。一歳児ってこんなに危険なことするのだろうか・・・・。最後には、ぶらーんとぶら下がったり、親ばかながら、身体能力はかなり高い気がする。

 

私はというと、久しぶりにストレッチをしてみた。膝をまげて左右に開くヨガのポーズをとってみたところ、ずっと痛かった右の股関節がなんともない!それどころか、ずっと前よりも柔軟性があがった気がする。これがランニングの効果か・・・・!!!今週もがんばります。