Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

ソファーによいしょ。

今日はゆっくりと起床。午前中、洗濯、掃除・片付け、離乳食作って、、、と家のことをすませる。今日のメニューはツナと野菜のミルク煮。保育園のご飯がお粥ではなく軟飯ということがわかり、給食の方に聞いてみたらお米の2倍の水量で作れますよとのこと。ということでその水の分量で作ってみたのだが、固かった様子(土鍋で結構沸騰させてしまったのも一因と思われる)。途中むせて、最後にはべーっと出ししまう。難しい。。。

午後は、お昼寝が終わったのを見計らい、ヨーカドーへ買い物。マグロのお造り盛り合わせ、1200円を800円にするからと半ば強制的に買う事に。食べてみて、私はやはりマグロは好物でないことを再確認。安くはないが今後血迷わないように良い勉強になった。

今日、とうとうソファーに自分でよじ上れるようになった!足を引っ掛けて上半身を持ち上げてさらにぺたっとソファーにつけて、もう一方の足もあげて。。。と大変上手にこなしている。教えてもないのに、体の使い方がだんだん上手になってきている証拠だろうか。これから自分で色々とできるようになっていくのだろう。