Diary of phononfactory

2019年12月から家族でジュネーブ郊外(フランスの田舎町)で暮らしています

小さな世界の広がり

最近急激にコミュニケーション能力が発達してきたように思います。指差しするのが頻繁になりました(どこを指差しているかなかなかわからないときも多いのですが)。あと、ティッシュ等を細かく細かくちぎるのが大好きで、そのちぎったものを「ちょうだい!」というとうれしそうに渡してくれます。

保育園から帰ってから、眠いのとお腹すいたので大変機嫌が悪いですが、お風呂に入るとすっきりするようで、ニコニコして石けんやら洗面器やらに手を伸ばして遊んでいます。私が顔を洗う時に泡で真っ白になっているのもツボのようで、興味深げに覗き込んできます。寝る前も、窓から見える風景を楽しそうに眺めたり。日増しに興味の対象が増えてって、加速膨張的に世界が広がっているのだろうなと思います。

さて、明日は一時間はやく出勤です!